花チャンネル

日々、私の中から生まれる詩、言葉を綴っています。

体ってなんだろう。




いろんな表現があると思います。




魂の乗り物


地球からの期間限定のレンタル品


生命の進化の果て


~%の水分と、~%のタンパク質と、~%の・・・


etc.etc...,





私の好きな表現は


「目に見える心」


です。





心という、目に見えない


想像の世界。


その

「想い」

「願い」

「夢」


という世界を内包する、心の一番外側。



体も心の一部だから、体になにかがあると


心に、想いに影響が出てくる。



心も体の一部だから、心になにかがあると


体に影響が出てくる。



最近
「このよくわからない、心のモヤモヤはなんだろう
特になにもないのにな~」


と思う事がありました。




そんな時

私は、心を介して体に聞きます。



目を閉じて


息を整えて


体の声に耳を澄ませて。



出てきたのは、
顔の下側から肩が光るようなイメージ・・・


そしてなにかを
「思い遣る」ような暖かい気持ち・・・




思い出してみると


そこにあるのは


まだ痛みを伴っていないけど


冷えると痛む「首の古傷」でした。





天気予報を見ると、来週から強い寒気が入って今年一番の冷え込みとなるそう。



その日から、特に首を温めて眠りました。



すると、よくわからない心のモヤモヤも晴れていきました。






体は、ちゃんと自然の声に耳を澄ませていました。


ですが
その時、体から外側へ発する事のできる信号はありません。


「でも痛みが来てしまう」



だから体は、目に見える外側への発信ではなく


心という内側へとメッセージを送ったのでしょう。



心もまた
体からのメッセージをちゃんと受け取っていました。


自然→体→心とメッセージはパスされ



最後に「頭」という実働部隊へ

「モヤモヤ」

として届き


「頭脳」である

「私」は

心からのメッセージをイメージで受け取り、首を温めました。






これは私の感覚なのですが。




「最近、なんか調子悪いな~」


「最近、なんだかすごく調子がいいの~」




という言葉が口を突いて出てくる時は



この4者のチームワークの調子を言っている気がするんです。





私の想う
この4者のイメージは







「自然」

私たちを内包する世界そのもの。




「体」

その自然へと身を置き
自然の声を聴き
その足で世界を自由に動く
心の一番外側


そして
持っている価値観は
自然そのもの


(小さなの自然)





「心」

体の内側に内包され、体を通して得た感覚をそのまま
イメージとして持っている
(想いの世界)


持ってる価値観は


(今、この瞬間)




「頭」


実働部隊として、心で得た感覚を言葉に変換する

「時間」
という発明品で
過去を分析して、未来を予測する。

自然の生き物の中で、人しか持っていない。



持ってる価値観は



(私)





この4者のバランスを
まとめて


「調子」


と呼ぶのではないかなぁと










この一ヶ月




「夢」というものを掲げて




すごい勢いで世界の方からそれを叶えるためのアクションが起こっています。




その勢いにびっくりしながら



でも嬉しくて嬉しくて
いろんな所を飛び回っていました。






すごい「調子がいい」と思っていると
声を出してきた



「モヤモヤ」



それと向き合う中で


「首が光る」イメージと一緒にやってきた




なにかを
「思い遣る」包まれるような優しい気持ち





それを言語化してみました。



それは・・・







「みんなを応援するのはとても良い事」


「だけど、そのために動く心と体を護れるのはあなたしかいない」





という想いでした。






きっとこの声は、首の痛みを訴える体よりも外側の



「自然」



からの声







自然はちゃんと、不自然な私に声をかけてくれている。





心って不思議~


体って不思議~


自然って本っ当に不思議~






でも、不思議だけど・・・


心地がいい







これからも


心と体の声を聞き


それを感じる感受性という花を大切に守りながら


私らしく自然体で生きていこう





このおっきなおっきな「自然」のなかで・・・





そう想う出来事なのでした。