花チャンネル

日々、私の中から生まれる詩、言葉を綴っています。

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

モヤモヤ~ってするときに。

人はストレスに直面すると 「逃げる」 「戦う」 のどちらかを選ぶと良く聞きます。 もう一つ どちらも選ばない、という選択もあります。 私はストレスが来たら、いったん受け入れて、それを自由にするのが好きです。 だまされた~と思って一度やってみて! …

ジュース

私がまだ街で働いていたとき とても暑い日だったので自販機でジュースを買おうと思って。 そしたら外国人のおじいちゃんが自販機の前で呆然としてた。 私は日本語以外は話せないから、日本語で 「どうしたの?」と話しかけてみた。 振り向いた彼は、手を差し…

なにかを許せない人へ。

最近私の周りに、正義の味方が多くなってきた気がします。 「○○はだめ!」 「みんなガマンしてるからこれはだめ!」 「○○が不謹慎!」 「○○が~・・・」 うーん・・・ 私は、この正義の味方が一番しんどそうだなぁと感じる事が多いです。 きっとこの人は コ…

すき間

人はすき間がとても苦手。 会話の間にすき間があると、言葉で埋めたがったり。 用事と用事の間にすき間があると、なにかしようとしたり。 「せっかく一緒にいるんだから、おしゃべりを楽しまないと!」 「たくさんやる事あるんだから、こんなことしてる場合…

自然の流れ

暖かくなりましたね。 桜に水仙、オオイヌノフグリ、それから・・・ 庭先の花や、山の中にもたくさんの命が芽吹きはじめました。 毎日同じ庭を見ているはずなのに 毎日初対面の命に出会います。 もちろん、去年の春はそこにいた命が見つからない事も。 それ…