花チャンネル

日々、私の中から生まれる詩、言葉を綴っています。

なにかを許せない人へ。

最近私の周りに、正義の味方が多くなってきた気がします。



「○○はだめ!」


「みんなガマンしてるからこれはだめ!」


「○○が不謹慎!」


「○○が~・・・」





うーん・・・



私は、この正義の味方が一番しんどそうだなぁと感じる事が多いです。




きっとこの人は
コロナが流行る前から
ずっと自分を厳しく律して生きてきた人なんだと思います。



「ちょっとしんどいなぁ」

「でも頑張らないと」



なんて自分に言い聞かせながら。




そしてやって来た
「みんなへの優しさ」
という考え方を押し付けるような嵐。




「私が動くとみんなに迷惑がかかる」




優しさや思いやりを利用したり、強要するような
「自粛」という
あんまり心地の良くない言葉も大流行。






今までずっと律してきた人にさらに
「ガマンしなさい」と。








なにかを許せない人へ。



きっとあなたは、とても真面目で我慢強い人。



「自分に出来る事なら」

「自分で防げる事なら」



と、自分よりも人の事を先に考える優しい人。




大丈夫だよ、あなたが厳しくみんなに指摘しなくたって



みんな、ちゃんと考えてる。


みんなも、あなたと同じように生きてきたんだから。





育った環境も、周りの人たちも違うから


考え方だって違うけどね。





「自分の考えと、人との考え方のズレを許せない」



それはあなたの心が悲鳴をあげてる証拠だよ。







少しの間目を閉じて



思い出してみて。






最近、お腹を抱えて笑ったのはいつ?





もし涙ぐむほど笑う場所があるなら、それはどこ?





すぐに笑顔が思い浮かぶ人は誰?






それがきっと、今のあなたに必要な場所。




あなたが「笑顔が見たい」と想う人の所へ行ってあげて。



あなた自身のために。







なにかを許せない人へ。




あなた自身を許してあげて。




正義の味方なんてしんどい役目、あなたがやらなくたっていいんです。




みんな、自分にとって「正しい」と想っている信念の元に生きているんから。





それと・・・


あなた本来の
優しい気持ちにまで蓋をする必要ないです。





優しい気持ちを持ったままで、あなたがみんなのために出来る事は、なに?




それはきっと
「正義の味方」じゃなくて





あなたにしかできない事だから。







私は


お殿様が下々の人たちに言う

「○○様の御前である。ひかえよ~頭が高い!」
みたいな



「自粛」



という言葉よりも





「自分自身を丁重にもてなして」



「あなたは、あなたが思っているよりも大切な存在なの。
もっと自分を大切にして」



という意味の




「自重」




という言葉のほうが好きです(^_^)