花チャンネル

日々、私の中から生まれる詩、言葉を綴っています。

モヤモヤ~ってするときに。

人はストレスに直面すると


「逃げる」


「戦う」



のどちらかを選ぶと良く聞きます。




もう一つ
どちらも選ばない、という選択もあります。





私はストレスが来たら、いったん受け入れて、それを自由にするのが好きです。






だまされた~と思って一度やってみて!




まず頭の中や、胸の辺りにモヤモヤ君がいるとします。


だいたい
怒ってると、頭の中に。
怖がってたり、悲しいと胸の辺りにモヤモヤっとした感じでいることが多いです。


そのモヤモヤ君の色は何色ですか?




直観で色を付けてみて。






モヤモヤをイメージできたら



目を閉じて、息を大きく吸い込みます。




すると胸や頭の辺りにいたモヤモヤ君が、全身に広がります。




頭の先から、つま先まで
吸う息と一緒に全身に薄く広げる感じで、受け入れてあげます。




そして広がるのと一緒に、色も伸びて薄くなっていきます。




まるで風船を膨らますときのように。








十分に息を吸って、全身に行き渡ったら



吐く息と一緒に、全身に広がったモヤモヤ君を口から解放してあげます。





でもまだモヤモヤ君を感じる?





じゃあもう一度




吸う息で、全身に広げて





吐く息で、体の中から出してあげる。





これをモヤモヤ君がすっきりするまで、体が透明になるまで繰り返してみます。







そうそう


吐く息のタイミングの時に


「もう少し、体の中に居たい」

「まだ出たくない」



という感覚が広がったら




少し吐くのを待ってあげるか



数回に分けて、外に出してあげましょう。











ストレスの感情の中身って
「怒り」や「恐れ」の事が多くて






それは、あなたが
「こんな事、受け入れられないよ!」と思うと



「怒り」君に変身し





「どうしよう、私の事、受け入れてもらえないかも」
とあなたが思えば




「恐れ」君に





「受け入れてほしかった、分かってほしかった」


だと
「悲しい」君に変身します。





そしてそんな感情たちが
ゴチャゴチャ~と混ざると



「モヤモヤ君」になります。





そのモヤモヤ君は、元をたどるとあなたの一部なんです。






それに対して
「戦う」あるいは「逃げる」


という選択はあんまり良くない気がするんです。






「受け入れたくない!」


「受け入れてほしい!」



と叫ぶ自分を





「負けないぞ!」
とか
「こっち来ないで!」



とか言って、同じ感情をぶつけて拒絶することだから。






これが小さな子供だったら


さらに手に負えなくなりますよね。






そして、それはきっと自分自身に対してもおんなじ。






その


モヤモヤ君
(なにかに抵抗する自分自身)




を受け入れて、自由にしてあげるんです。







受け入れてもらえると



「怒り」「恐れ」「悲しみ」



として感情表現をする必要がなくなるので、心が落ち着きます。






「瞑想」とか
「マインドフルネス」とか




学んだことがないので、良く分からないのですが




きっと同じ事をしようとしているんじゃないかなぁ、と思います。








だまされた~と思ってやってみて!




本当にだまされた~と思ったらごめんなさい!!




なにしろ
私しかやったことがないので(笑)





でも、慣れてくると
ストレスが来た瞬間に、体が勝手に深呼吸を始めますよ(^_^)





みんなが
今夜よく眠れますように(´▽`)ノ