花チャンネル

日々、私の中から生まれる詩、言葉を綴っています。

すき間

人はすき間がとても苦手。





会話の間にすき間があると、言葉で埋めたがったり。



用事と用事の間にすき間があると、なにかしようとしたり。




「せっかく一緒にいるんだから、おしゃべりを楽しまないと!」


「たくさんやる事あるんだから、こんなことしてる場合じゃない!」



なんて



すき間を埋めちゃいがち。






私もちょっと最近、そんな自分を急かすような感覚がありました。





とはいってもやる事自体が少ない私の日常。






今日も一緒に暮らすおばあちゃんと、日課日なたぼっこをしていました。



今日はいつもと違って晴れたり曇ったり。



私たちのがお家にいると晴れて、出ると曇って・・・



「もう!さっきまで晴れてたのに~」



なんてモヤモヤしてました。







するとおばあちゃんは



「今日のお日様は恥ずかしがり屋さんなんだよ。」



と一言。






この人がいつまでも美人な秘訣が少し分かったような気がしました。





おばあちゃんは、すき間が空いた時に埋めようとしないんです。




「なんにもないなら、なんにもないままでいいじゃない」




とそのまんま受け入れる、そしてそのまんま過ごすんです。





いつでも自然体


だから心が歳を取らない。




いつまでも、いつでも美人。





「勉強になります、師匠!」なんて心の中で言ってました(笑)





今日はそんな幸せなすき間の時間を過ごしました。










その後


「でも、このままだと日光浴じゃなくて日陰干しだわね。」


とお家に戻りました(^_^)