花チャンネル

日々、私の中から生まれる詩、言葉を綴っています。

嘆き

今の感覚をそのまま言葉に 怒り、驚き、激情、悲しみ 一人の人が亡くなった 天寿ではなかった、殺意を持った攻撃で。 アベノミクスとGoogle予測に出てくる業績を残した人が、同じ日本の人に、日本で殺された。 政治。一言で言ってそれ。 それが何を意味する…

花瓶と花と水と

色鮮やかな花瓶に花が活けてある 花は自由に生を謳歌し表現している 花瓶に支えられ、水をその身としながら生きている 花瓶は綺麗な色柄で花を支え、水を湛えている その圧倒的な質量で全てを持ちながら 水は花を活かし、花瓶に支えられている 誰にも見られ…

私から見えるけしき

私から見えるけしき 私から見えるけしきはいつも変わる そこにある空、そこにある木、そこにある小物 いつもそこにあるもの でも変わる 私は一つの目をもっているけれど、変わらない心を持っているんじゃない 心に映るけしきはいつも変わる 今日の空に私の心…

生きる事に慣れる

生きる事に慣れている 人は生きる事に慣れてしまっている 夜眠れば朝が来る ご飯を食べながら、今日の予定を考えている 身支度を整えながら、お昼ご飯を考えている 夜に帰って来たら出迎えてくれる人がいると思っている いってきます、いってらっしゃい その…

幸せは感じるちから。

人とこころと社会と。 「できる、できない」 「やりたい、やりたくない」 この違いってなんだろう。 それは人からの評価なのか 自分の感覚なのかの違いだと思う。 人からの評価で自分のする事を決めるのを 「成果主義」 と呼ぶらしい。 「あなたは、どれだけ…

止まる

止まっているという事。 ただ、自然の中に座って心の中に耳を澄ませて、自然の音にも耳を澄ませる。 一体化する。私が自然になって、自然が私になる。 私の頭は、自然を無視することが多くて。 先に、先へと進みたがる。 それは妄想の類いなんだけど、それを…

君たちはどう生きるのか

「君たちはどう生きるのか」というベストセラーだという漫画を 読んでみました。 息苦しい、ただ息苦しい。 まるで、昔の私がそこに居るような感覚になりました。 昔の私なら、悩んでたであろう 「君たちはどう生きるのか」 という作者からの問い。 今なら即…

画面を通して。

最近すごいなぁ、と思うこと。 コロナちゃんのおかげで 人に直接会ってお話する機会が減ってしまった・・・。 「オンラインで話そう」 「電話で話そう」 ってなってる。 私は、オンラインの画面越しにお話するのがすごく苦手だという事に気が付いた。 人と会…

モヤモヤ~ってするときに。

人はストレスに直面すると 「逃げる」 「戦う」 のどちらかを選ぶと良く聞きます。 もう一つ どちらも選ばない、という選択もあります。 私はストレスが来たら、いったん受け入れて、それを自由にするのが好きです。 だまされた~と思って一度やってみて! …

ジュース

私がまだ街で働いていたとき とても暑い日だったので自販機でジュースを買おうと思って。 そしたら外国人のおじいちゃんが自販機の前で呆然としてた。 私は日本語以外は話せないから、日本語で 「どうしたの?」と話しかけてみた。 振り向いた彼は、手を差し…

なにかを許せない人へ。

最近私の周りに、正義の味方が多くなってきた気がします。 「○○はだめ!」 「みんなガマンしてるからこれはだめ!」 「○○が不謹慎!」 「○○が~・・・」 うーん・・・ 私は、この正義の味方が一番しんどそうだなぁと感じる事が多いです。 きっとこの人は コ…

すき間

人はすき間がとても苦手。 会話の間にすき間があると、言葉で埋めたがったり。 用事と用事の間にすき間があると、なにかしようとしたり。 「せっかく一緒にいるんだから、おしゃべりを楽しまないと!」 「たくさんやる事あるんだから、こんなことしてる場合…

自然の流れ

暖かくなりましたね。 桜に水仙、オオイヌノフグリ、それから・・・ 庭先の花や、山の中にもたくさんの命が芽吹きはじめました。 毎日同じ庭を見ているはずなのに 毎日初対面の命に出会います。 もちろん、去年の春はそこにいた命が見つからない事も。 それ…

春とかぜ

今、世界中で風邪が流行ってる。 WHOという世界の保健室みたいな所は 「学級閉鎖だよ~」って発表したみたい。 そんな中、今日もいい天気 冷たい風と、暖かい陽射しが一緒にいるような 冬と春のあいだのような、ポカポカの陽気。 なにかが地球の上でおこった…

ほめる

「けなす」より「ほめる」ほうが、楽しい 「けなされる」より「ほめられる」ほうが、うれしい なんだろう、とっても簡単な事なのに、すぐに忘れちゃう。 私だって、大切な人が 本当に危なかったり、良くない事をしたら 「怒る」し「叱る」 自分も危ない事や…

暖炉

わたしは、彼女と2人暮らし。 わたしの居場所はいつもここ。 古い石造りのおうちの真ん中の 大きな暖炉の前だ。 ここは家の中で一番暖かい。 それに大好きな彼女の横だ。 それにここには大切な想い出もあるから、好きなのだ。 わたしは一日の多くをここで過…

私と「怒り」

「怒った花ちゃんを見たことがない」 とよく言われます。 確かに私は、あまり怒りません。 数年に一度、ごくまれに怒るくらい。 だから怒った姿は、家族くらいしか知らないと思います。 たまにしか怒らないとしても・・・怒りって、とても扱いの大変な感情で…

体ってなんだろう。 いろんな表現があると思います。 魂の乗り物 地球からの期間限定のレンタル品 生命の進化の果て ~%の水分と、~%のタンパク質と、~%の・・・ etc.etc..., 私の好きな表現は 「目に見える心」 です。 心という、目に見えない 想像の…

広がる世界

広がる世界。 世界は広がる? それともそのまま? それは、世界を 「物」 と捉えるか 「心」 と捉えるかの違いだと想う。 「物」の世界は広がらない。 人は世界を開拓する。 昔は海へ繰り出して 「新大陸」を目指した。 その前は、大地の終わり 「大地の果て…

叶った!!

先日 友だちのお店に遊びに行きました。 そこではイベントのお食事会があって。 これまで何度も足を運んでる、とっても大好きなイベントの一つだから。 会ったのは、 今までも一緒に参加したことがある人 仲の良い友だち そして初対面の人。 初対面でも気兼…

私たちの命は地球と共にある。 地球と一緒に生まれた。 何億年も昔々から私たちの命は繋がっている。 今の「人」という形は、その命が「こうしたらもっと生きやすい」と想って辿り着いたカタチ。 その「人」という命が創ったのが 「社会」 という道具。 「み…

あけましておめでとうございます! 今年も1年、新しい年が始まりました。 自分もこのブログに詩を綴り始めて1年近く経ちました。 ちょっと発表です。 1年近くブログをやってて、途中でやりたい夢が出来ました。 ずっと心の中で暖めてきた想いなのです。 でも…

語る背中

背中で語る人、と聞いてどんな人が思い浮かぶだろう。 私はお父さん。 とても無口でのんびり屋さん、怒ってる姿を一度も見たことがない。 怒られた記憶がない。 そんな穏やかな人。 お父さんとはそんなに話した事がなくて その何も話さなくていい雰囲気が心…

心の扉

最近、ニュースを見て痛ましいと思った事。 「長年引きこもって居た人を業者さんが、無理やり出して、ひとり暮らしで働かせたら、ひとりぼっちで部屋で亡くなっていた。」 どうして扉の奥に閉じこもった人を無理やり引っ張り出したんだろう。 その扉は文字通…

友達とお酒

私は普段、お酒を飲みません。 飲むのは月に一回くらいでする友達との飲み会だけ。 お酒は好き、みんなと飲むお酒はもっと好き。 だから楽しみのために取っておくの。 そんな私の部屋には1個だけお酒が置いてある。 何年も寝かせておくと、とても美味しくな…

どんぐり拾い

みんなは走るのが得意、飛ぶのが得意。 今日も私の横をマラソン大会のように走り抜けて行く。「すごいな~」って尊敬しちゃう。私にはそんな事できないや。 みんなから見ると私の過ごし方はとても遅く感じるみたい。 うん知ってるよ!とってものんびりだよ。…

日なたぼっこパワー

秋晴れの澄んだ空気を吸うと、自分の体が透明になっていくのがわかる。 鳥の声 日の暖かさ ほほに当たる風 空の青さ この全てが「私」 その時、私は体を抜け出して 空になり 風になり 日差しになり 鳥の声になる。 そして吸い込む空気と共に私は体に戻ってい…

人の世界

昔 「女性は子供を生産する機械だ」と発言した人がいた。 猛烈な怒りを感じた。 「あなたも機械から生産された部品なのですか?」「自分のお母さんや、おばぁちゃんを機械と呼ぶのですか?」 と聞き返したくなった。 先日 「私は子供を生産する機械だから」…

メメントモリ

日々の日常には、やりたい事や、やらなくちゃいけない事がたくさんあります。 そして 自分が叶えたい夢も 譲れない信念も そういったものが心の中にたくさん溜まると身動きがとれなくなっちゃう事がある。 信念は右へ行きたがり 夢の方向は左 夢とも信念とも…

草原

私の中には草原がある。 すごく広くて、明るくて、草の香りの広がる、暖かい世界。 誰でもウエルカム。 来た人はくつろいでいって。 ここにはなにもないけれど、なにもない穏やかさがあるよ。 この草原が、ここにある全て。 なにもしない事に慣れない人は、…