花チャンネル

日々、私の中から生まれる詩、言葉を綴っています。

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

健康

「やりたい事」は山ほどあるけど「やるべき事」は一つもない。これが健康。 最近、私は体調を崩した。きっと生活の中に「やるべき事」がふえていたから。 「体調を崩す」という物理的な手段で、「やるべき事」から離れた。 体調を崩す前は「あれもしなきゃ、…

自分の体に気を遣って。疲れたら休んで。おなか空いたら食べて。 その体の奥の奥には、きれいな一輪の花が咲いてる。その花はあなたの体を土台にして咲く。 それは感受性という花。 素敵な想いも、良く気が付く事も、人の気持ちに寄り添う優しさも、その子の…

おまかせ

目の前に選択肢がやってきたとき。 どっちにすればいいか分からないとき。 私は「選ばない」 それは、自然からの声。「ちょっと考え中だよ」「ちょっと待って」って声。 いったん選択肢の事は忘れて、日常生活を送る。 そうやって過ごしていると、 お風呂に…

世界は光に包まれてる。 昼は太陽に、夜は月に。 太陽は明るく世界を照らす。自然はその光を浴びて、私たちの呼吸の素を生み出す。 夜は月の光が静かに照らす。自然は私たちの吐き出す老廃物をきれいにしてくれる。 私は、光が創る世界を ただ見つめて、耳を…