花チャンネル

日々、私の中から生まれる詩、言葉を綴っています。

健康

「やりたい事」は山ほどあるけど

「やるべき事」は一つもない。

これが健康。




最近、私は体調を崩した。

きっと生活の中に「やるべき事」がふえていたから。



「体調を崩す」という物理的な手段で、「やるべき事」から離れた。


体調を崩す前は「あれもしなきゃ、これもしなきゃ」って動き方をしていた。



少し体調が戻ってきた今。


「どうしてやらなきゃいけないの?やりたい事じゃないのに」

「やりたい事がやるべき事にすり替わってたなぁ。」


なんて、体調崩す前の私の動き方を「フムフム」と眺めているところ。


これが、刺激を受けやすく、すぐに体調に出る、動けなくなる、
私の強み。


「この身体はなにを訴えているの?」
「なにをしたくないから、動けないように、体調を崩しているの?」


心が違和感を抱えたらすぐに倒れる、
繊細な私の強さ。


身体という鏡には、本来の自分が映っている。