花チャンネル

日々、私の中から生まれる詩、言葉を綴っています。

笑って!

どうしたの?
何かあったの?
そんなに怖い顔してどこ行くの?



わたしは、この街に住んでいます。
今日もわたしの前をたくさんの人が通り過ぎていきます。



わたしと同じ街に住んでいる人たちは、わたしとは違う事を考えているみたい。



「せいちょう」とか
「もくひょう」とか
「どりょく」って言葉が大切らしい。



その言葉を考えている人は怖い顔してる。




わたしは
「もくひょう」も「せいちょう」も「どりょく」もよく分からないけど、
ここで大きくなったよ?



それは、なにかを無くしたら怖いからするの?


その怖い顔は、幸せなの?




もちろん、怖い顔した人たちばかりじゃない。


笑顔で通り過ぎて行く人たちもいます。


やっぱり、笑った顔が素敵だよ!



怖い顔せずに、笑って!






街で育つ街路樹達は、
明確な「目的」を持って
確実な「努力」して
今の姿に「成長」したのかな?


ただ、在るがまま。
ただただ、在るがまま。

私の人生の大先輩は、街の歩道に居ます。