花チャンネル

日々、私の中から生まれる詩、言葉を綴っています。

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

暖炉

わたしは、彼女と2人暮らし。 わたしの居場所はいつもここ。 古い石造りのおうちの真ん中の 大きな暖炉の前だ。 ここは家の中で一番暖かい。 それに大好きな彼女の横だ。 それにここには大切な想い出もあるから、好きなのだ。 わたしは一日の多くをここで過…

私と「怒り」

「怒った花ちゃんを見たことがない」 とよく言われます。 確かに私は、あまり怒りません。 数年に一度、ごくまれに怒るくらい。 だから怒った姿は、家族くらいしか知らないと思います。 たまにしか怒らないとしても・・・怒りって、とても扱いの大変な感情で…

体ってなんだろう。 いろんな表現があると思います。 魂の乗り物 地球からの期間限定のレンタル品 生命の進化の果て ~%の水分と、~%のタンパク質と、~%の・・・ etc.etc..., 私の好きな表現は 「目に見える心」 です。 心という、目に見えない 想像の…

広がる世界

広がる世界。 世界は広がる? それともそのまま? それは、世界を 「物」 と捉えるか 「心」 と捉えるかの違いだと想う。 「物」の世界は広がらない。 人は世界を開拓する。 昔は海へ繰り出して 「新大陸」を目指した。 その前は、大地の終わり 「大地の果て…

叶った!!

先日 友だちのお店に遊びに行きました。 そこではイベントのお食事会があって。 これまで何度も足を運んでる、とっても大好きなイベントの一つだから。 会ったのは、 今までも一緒に参加したことがある人 仲の良い友だち そして初対面の人。 初対面でも気兼…

私たちの命は地球と共にある。 地球と一緒に生まれた。 何億年も昔々から私たちの命は繋がっている。 今の「人」という形は、その命が「こうしたらもっと生きやすい」と想って辿り着いたカタチ。 その「人」という命が創ったのが 「社会」 という道具。 「み…

あけましておめでとうございます! 今年も1年、新しい年が始まりました。 自分もこのブログに詩を綴り始めて1年近く経ちました。 ちょっと発表です。 1年近くブログをやってて、途中でやりたい夢が出来ました。 ずっと心の中で暖めてきた想いなのです。 でも…