花チャンネル

日々、私の中から生まれる詩、言葉を綴っています。

広がる世界

広がる世界。


世界は広がる?


それともそのまま?




それは、世界を


「物」


と捉えるか


「心」


と捉えるかの違いだと想う。




「物」の世界は広がらない。




人は世界を開拓する。



昔は海へ繰り出して


「新大陸」を目指した。


その前は、大地の終わり


「大地の果て」


「最果ての湖」を目指した。


そして地球を開拓し


「丸く閉じられた世界」


だって分かった。




「閉じられた世界」の外側
宇宙を目指す今も


人が生まれた時も


人が生まれる前からも


知っている領域が増えていくだけで


物としての「世界」の広さは変わらない。





では


「心の世界」は広がるのかな?




私は、広がると想う。


それは想像の世界。


一人一人の心が創る


「想いの世界」




その世界は人によって


「閉じられた世界」


であり


「開かれた世界」


でもある。




想いを共有する仲間がいれば


「世界」は人の数だけ融合し、複雑に多彩になっていく。


出会う人との
「世界」と「世界」
の異文化交流をしながら


今、私の「世界」は広がっている。




私に共感してくれた友だち。


私が共感した友だち。


巻き込み、巻き込まれつつ


「世界」が広がっている。




想いが一緒で、やり方が違う友だち。


経験が違い、価値観が違う、でも目指すゴールが同じ友だち。


ちょっと勇気を出して
「夢」というゴールを掲げたら


世界がブワッと広がった。


世界が広がる瞬間を、この目で見た。




ある子は
私が巻き込んだと思ってたけど
その子の夢に、私が巻き込まれてた。


「なんとしてでも、この子の夢を叶えたい。できるかぎり応援したい」って




私は「世界」の大ファン。


私の友だちは
みんな、私が全力で応援したいアーティスト。




みんなと一緒に
「世界の一員」
として生きていけるのは、とても素敵で誇らしいこと。



私を含むこの「世界」はどこまで広がり続けるのだろう。





「私を含む全ての人の幸せが、これからもずっと続きますように」


そう願いながら、今日も私は生きていく。




人の幸せを応援したい。


そのために、その人の世界からポロリとこぼれた想いをひろいたい。


その想いは
夢への
起爆剤

魂の
「生命力」
そのものだから。



その「夢」に巻き込まれながら、世界を広げたい。







おぉ、今日はなんだか詩っぽいものが出来上がった(笑)



「広がる世界」
ってふわっと言葉が浮かんできて、そのまま指が動くに任せてみた。


30分後にブログへGO!!


私が言葉で遊ぶ時はいつもこんな感じ(笑)


このブログは
「その時に、心に浮かんだ想いをそのまんま表現したい」

「自由に、心と言葉で遊びたい」


っていう私の「夢」の一つをそのまま体現してるの。


これはこれで、どう広がるのかな?


とてもワクワクしながら、今日もしたためています(´▽`)ノ