花チャンネル

日々、私の中から生まれる詩、言葉を綴っています。

メメントモリ

日々の日常には、やりたい事や、やらなくちゃいけない事がたくさんあります。


そして
自分が叶えたい夢も
譲れない信念も




そういったものが心の中にたくさん溜まると身動きがとれなくなっちゃう事がある。


信念は右へ行きたがり
夢の方向は左
夢とも信念とも関係ない、やらなくちゃいけない事が前にある。
やりたい事は後ろにあったりして。




こんな時は
一つ質問を自分にしてほしい。



「人生にさよならってするとき、何を思い出すかな?」
「死ぬとき、何を覚えていたいかな?」
って




この質問はその人が一番大切にしている心の一番深い所にある想いを引き出す質問。



「そっかぁ、自分はこれが一番大切なんだ」
と分かった時
パァーっと霧が晴れるの。


一番大切な事が分かったら
その人はその想いを握り締めながら生きていくから、とても力強くなる。




一人一人想いは違うから、これを人に聞いていくのもとてもとても楽しい。




「死」というワードの前向きな使い方。



メメントモリって昔の人は言うみたいだね。




ちなみに私は
「大好きな人たちのたくさんの笑顔」
でした。