花チャンネル

日々、私の中から生まれる詩、言葉を綴っています。

人の世界


「女性は子供を生産する機械だ」と発言した人がいた。


猛烈な怒りを感じた。


「あなたも機械から生産された部品なのですか?」

「自分のお母さんや、おばぁちゃんを機械と呼ぶのですか?」
と聞き返したくなった。





先日
「私は子供を生産する機械だから」と自称する人に会った。


猛烈な寂しさを感じた。


「生身の人間が言っていい言葉じゃない。」

「どんな事があって、自分を機械だと認識してるのだろう」



そう聞き返したくても言えなかった。



割り切って、笑顔で語っていることが、余計に寂しかった。


何が積み重なって、その答えに至ったのだろう。



心を静かにして、その人の世界のすき間に少し同調してみた。



最初に感じたのは「痛み」

そして「空虚感」

幸せや、優しさ、暖かさという光など届かない
凍てつくほど寒々しい荒野。

立ち枯れて、朽ち果てても、土に還る事さえ許されない、一本の樹。


だが、救いすら求めていない。

それに触れた事が無いのだから・・・

暖かさなど初めから解らない。




「私に出来る事なんて何もない。」


「この人の世界に侵される前に、ここを離れよう。」



そう思い、ふわっとフェードアウトしました。




違う、何もかもが根底から違いすぎる。



触れることのできない世界線の人に出会った。



私に出来る事は何もない。


私の持っているものは何一つとして届かない。



「暖かい出会いがありますように」
そう祈るだけ。


自分の世界に暖かい風が吹き込むだけで、人は変われる。
そう私は思っている。



その役割が今回、私ではなかっただけで。



私はその世界から吹き込んできた冷え切った風に少し驚きながら


冷え切った空気と暖かい空気を一緒に吸い込んで深呼吸をして


「自分の世界を大切にしよう、もっと綺麗なものにしていこう」
「そしてほんのちょこっとだけ力強く、広げていこう」


と思ったのでした。




「人はありのままでいるだけで、周りに何かを与える事ができるのだから」


と私は信じているから。