花チャンネル

日々、私の中から生まれる詩、言葉を綴っています。

モード

私には3つのモードがあります。



一つは、ふんわりモード。
エネルギーがいっぱいあるときはだいたいこれ。



一つは、エネルギッシュモード。
ふんわりモードの時に、さらに良いことがあると、このモードになることが多い。

元気いっぱい、疲れるまでは疲れない(笑)
いつもならしない事をし始める。
人生の大切な選択するのはこの時。

だいたい後悔はしない。



もう一つは、スローダウンモード。


これが大変。エネルギーが切れかかってるから、思うように動けない。

ふんわりモードに戻ろうとすると、無いところからエネルギーを持ってこなきゃいけないから
「怒り」とか「悲しい」とかの感情を動力にしがち。

すごくパワーがあって
すぐに取り出せて
自分を削り出して燃料にするから
動けば動くほど傷付く。


そしてゼロがマイナスになって寝込んで回復。



だからスローダウンする。


「今はゆっくりしましょう」ってなる。
動けないときは、動かない。


私が詩を書くときはこの時。
スローダウンモードから、ふんわりモードになる時。

エネルギーが溢れて来て、ふんわりモードに戻る時に、言葉を一緒に連れてくる。




この3つのモードは私の意志じゃ選べない。
だから、その時その時で動き方を変える。


それが私にとっての自然。
自分のサイクルに乗っている感覚がする。
それが一番心地良い。




あなたのまわりに、近づき難いほど、イライラしてる人はいませんか?


あるいは
「燃える」➡「イライラする」➡「落ち込む」の激しい浮き沈みを繰り返す人はいませんか?



もしかしたらその人は、ワガママではなくて、
心が傷ついて、でも止まるのが怖くて休めなくて。

無いところからエネルギーを引っぱり出している人かも。



傷ついて止まれない人が嫌うのは
「時間と労力のムダ」
「非効率的な事」



そして
その人が回復するのは、
美味しいご飯と
温かいお風呂と
カフカのベット
そして時間を贅沢につかうゆったりした時間
大好きな人たちとの暖かい関わり


そう
「時間と労力のムダ」で
「非効率的な事」


止まるのが怖いから、一番必要な事を、嫌ってしまう。



サンプルになるのが私しかいないので、あんまりアテにはならないかもしれませんね。


でも、少しだけふわっと人や自分を見てほしいなぁ、なんて思って。