花チャンネル

日々、私の中から生まれる詩、言葉を綴っています。

自然の流れ

暖かくなりましたね。



桜に水仙オオイヌノフグリ、それから・・・



庭先の花や、山の中にもたくさんの命が芽吹きはじめました。


毎日同じ庭を見ているはずなのに
毎日初対面の命に出会います。






もちろん、去年の春はそこにいた命が見つからない事も。



それはきっと今日出会った命の礎になったの。


それがきっと自然の流れなのだと思う。







人はどうなのかな。






先日、私の大好きは芸能の方が亡くなった。



一つの芸で生きる、本当に芸能の方だった。



彼の芸事が見れないのはさみしい。







けれど
命の循環に、有名も無名もない。






人も花も命の限り咲き



尽きれば土に還る。






その原因が流行り病だったとしても。







悪し様に言われる事が多い流行り病だけど




その中で毎日2000人以上の命がこの世に生まれている。







来年の春に、いつもと同じところに咲いているのかは
私にも、あなたにも、花にさえも分からない。





もしかしたらあなたの居る場所に、新しい命が生まれているかもしれない。






こうして言葉を綴っている今、庭の桜にミツバチが飛んできた。



1年ぶりに聞く、羽の音。



今咲いている桜に、恵みをもらいにやってきた。








命は巡る。







今なにを想い生きるのか、それが大切なのかなと思う今日この頃なのでした。