花チャンネル

日々、私の中から生まれる詩、言葉を綴っています。

呼吸と気持ち

呼吸と気持ちは繋がっている。
息を吸って、吐いて。
深く吸って、吐いて。


気持ちを落ち着けたいなぁ、と思ったら息を落ち着けて。


自分の周りを包み込む、雰囲気を感じながら。
吸って、吐いて。


呼吸は私たちが、唯一手を出せる
身体の自然。


深い悩みがあるとき、
それを解決する方法が分からないとき。

その時は、自分の大好きな場所に行って。
その雰囲気を感じながら、吸って、吐いて。


後は身体の自然に任せてあげて。


気分が変われば、見える世界が変わる。
見える世界が変われば、今まで見えなかった答えが見えてくる。


その答えを見つけたとき。
決して、自然の答えを邪魔しないで。

どうすればうまくその答えを取り入れられるか、
自然のフォローに回ってあげて。

吸って、吐く。
24時間365日、生まれて来たその瞬間から。
休むことなく私たちの為に働く身体の自然。
私たちの命。


その声に耳を澄ませてみよう。


私たちにとってのベストをきっと知っているから。




お休みの日に、家事が終わってお昼寝しよっと思って横になった時
「こうやってのんびり落ち着いてるときって、自分の息の音がよく聞こえるなぁ」なんて思いました。
その時に、ふわっとやって来た言葉です。


花ちゃん。