花チャンネル

日々、私の中から生まれる詩、言葉を綴っています。

くも
空が青いから白をえらんだのです。




私は言葉が好きです。




自分の中の想像力を外に出した小説。


心を中を一瞬横切ったものを切り取った詩。


自分の持つ信念を前面に押し出した歌詞。



どれもこれも素敵な想いで溢れてる。


そんな言葉たちの中で最近、私に直撃した詩




「空が青いから白をえらんだのです。」




この詩を詠んだのは
暴れるお父さんから、お母さんを護ろうとした健気な小さな男の子。


彼がお母さんを護れるほど大きくなった時、お母さんは亡くなったそうです。


「辛くなったら空を見上げて、そこに私はいるから」と言い残して。



そんな彼が空を見上げて詠んだ詩。




言葉はその人の魂を表現する、人間だけが使える道具。


その道具は、魂を乗せて人の魂に入ってくる。






今日は初夏の良い天気。

彼のように晴れた空を見上げた時に、
彼の詩が心の底からから浮かんできました。




あの真っ白い雲は、彼のお母さんなのかもしれないなぁ
なんて思いながら。