花チャンネル

日々、私の中から生まれる詩、言葉を綴っています。

画面を通して。

最近すごいなぁ、と思うこと。




コロナちゃんのおかげで
人に直接会ってお話する機会が減ってしまった・・・。





「オンラインで話そう」




「電話で話そう」




ってなってる。







私は、オンラインの画面越しにお話するのがすごく苦手だという事に気が付いた。





人と会ってお話する時って、言葉以外のコミュニケーションもしてるんだなって。





体が無意識で発するサインも、ちゃんと受け取って会話をしてるんだなって。






画面越しでお話すると、その肌感覚で伝わってくるものが受け取れない。






だから、頭をフル回転して画像から情報を受け取ろうとして
すごく疲れる。








「オンラインの方が気楽でいいよ~」






という友達もいて、きっとオンライン適性ってあるんだなと思った。





そして
人に会って肌感覚でコミュニケーションするのが得意な人って、今しんどいよね~って思う。









と同時に、「映画」ってすごいって気が付いた。






あれもパソコンやスマートフォンの画面と一緒で
同じように情報が限定してる中で創ってる。 






でも、伝わってくるの。





その中の俳優さんの感情とか、雰囲気とか、作品を通して伝えたいメッセージとか。






言葉ではなく肌感覚で。






そこに居る俳優さんを感じるのが好きで、演劇を生で観ることが多くて
あまり映画を観る事はないけど







最近、オンラインの画面を通しての会話の難易度にびっくりして
その感覚で映画を観て、感動して、さらにびっくりして。






俳優さん達やスタッフさんが顔を合わせられない今は、作品は創れないと思います。





でも、コロナが収まったら創ってほしいです。




コロナちゃんのおかげで
最近人気のステイホームをしていたら、新しい趣味を見つけたのでした。