花チャンネル

日々、私の中から生まれる詩、言葉を綴っています。

ほめる

「けなす」より「ほめる」ほうが、楽しい



「けなされる」より「ほめられる」ほうが、うれしい




なんだろう、とっても簡単な事なのに、すぐに忘れちゃう。



私だって、大切な人が
本当に危なかったり、良くない事をしたら
「怒る」し「叱る」




自分も危ない事や良くない事をしたら、私の事が大切な人から
「怒られる」し「叱られる」




それでハッっと、気付く事もあるの。



自分では気付かなかった良くない癖や、危ない動きに。



その後しばらくして
「教えてくれてありがとう」って思う事もあるの。






でもね、「けなす」って良い事ないの。



自分にとっても相手にとってもね。





それなら、「褒めた」ほうが良いに決まってる。



嬉しいし、気持ちが良い。






最近、自身を含めて誰かを褒めましたか?



私はあまり褒めていませんでした。





少し気分がふさぎがちになると、人の良くない所が見えてきがち。



すると人を「けなす」という事をしがち。






あなたの口に、一番近い耳はあなたの耳なんです。



あなたの綴る指に、一番近い目はあなたの目なんです。



相手に言葉が届くより早く受け取るのは、言葉を放った本人なんです。





それで、もっと気持ちがふさぎがちになっちゃいます。





大切な人を、大切なあなたを、褒めてあげてくださいね。





すると、気持ちが良くなります。






あなたの目が、耳が、あなたの言葉を一番近くで聞いているのだから。







最近、心の調子が良くないなぁと思っていました。



なんでかなぁ、どうしてかなぁ、と思っていたんですが
人に褒められて、ハッと気がついたんです。




これはきっと良い事だ、と思って今日は書きました。